So-net無料ブログ作成
検索選択

【フリマアプリ】メルカリ、ラクマ、フリルの発送方法を比較。 [メルカリ 発送]

人気のフリマアプリ、メルカリ、ラクマ、フリルの
独自の発送方法につい比較してみました。



これからも新しい配送サービスが出てくる可能性は高いので、
現時点(2016年3月)での比較になります。


提携の配送会社はいずれもヤマト運輸です。
出品物によっては日本郵便で発送したほうが
安い場合もあります。



フリマアプリ.jpg


対象となる発送方法は、
ネコポス、宅急便コンパクト、宅急便の3種類ですが、
宅急便で独自の配送サービスがあるのは、
メルカリのらくらくメルカリ便だけです。

2016年6月14日 追記
 フリルでも「かんたんフリルパック」という名称に変更になり、
 ネコポス、宅急便コンパクト、宅急便の3種類の
 取扱が始まりました。


すべてに配送時の際のトラブルにはメルカリの
全額補償が付いています。ヤマト運輸の補償ではありません。


ラクマのラクマ定額パックはネコポス、宅急便コンパクトには
対応していますが、宅急便には今のところ対応していません。

補償の限度額は、ネコポス3,000円 宅急便コンパクト30,000円と
なっています。こちらもヤマト運輸ではなく、ラクマが補償します。


フリルは人気のフリマアプリなので一応載せましたが、
独自の配送サービスはネコポスの取引を選択した場合に、
紛失補償(フリルあんしん補償)を利用できます。

補償の上限金額は10万円です。

追記 「かんたんフリルパック」という名称となり、
 配送途中の事故については、商品代金全額の補償に
 なりました。
 
 また、2016年9月20日から「かんたんフリルパック」と「ラクマ定額パック」は
 サークルKサンクスでも発送できるようになりました。


上記各配送サービスはいずれも2次元コードを発行する必要があります。
商品が購入され発送する段階で表示されます。
また、すべて「送料込み」を選択する必要があります。

ネコポス宅急便コンパクト宅急便
メルカリ
ラクマ
フリル



⇒メルカリに対抗!ラクマ運営の楽天がフリルを買収!!

⇒メルカリとフリルの違い!どっちがいいか比較してみた!

⇒ラクマとメルカリの違いは?どっちがいいか比較してみた♪

⇒メルカリでの送料や発送方法の比較








ネコポスはらくらくメルカリ便、ラクマ定額パックは一律195円、
フリルは210円で発送できます。
フリルは補償が付いている分、少し高めです。


宅急便コンパクトは、らくらくメルカリ便とラクマ定額パックで利用できます。
どちらも380円ですが、専用の梱包資材(65円)を別途購入する
必要があります。

追記 フリル「かんたんフリルパック」も380円です。


宅急便は先述の通り、メルカリのらくらくメルカリ便のみ可能です。
発送の地域を問わず、サイズごとの一律料金です。
大きなサイズの出品商品を遠方に送る場合はかなりお得です。


追記 フリル「かんたんフリルパック」でも宅急便が
 使えるようになりました。


一番小さな60サイズの料金は600円です。
沖縄や離島などに発送しても同じ料金です。
差額はメルカリの負担になっています。

追記 フリルは60サイズ一律580円です。


まとめ


今現在、メルカリがダントツのダウンロード数ということや、
販売手数料10%を利用者が負担することもあって、
発送の方法も一番充実しています。

匿名配送やコンビニ発送(現在はファミリーマートのみ)にも
対応しました。

※追記 2016年9月20日からサークルKサンクスでも
 発送可能になりました。


⇒らくらくメルカリ便「集荷サービス」での発送が可能に!


ラクマは販売手数料が無料なので、現在の収益構造からすると、
宅急便の対応は負担が大きいということかと思います。
将来的に、販売手数料の徴収などが始まれば実現するかも
しれません。


同じく販売手数料が無料だったLINEモールの撤退が決まりました。
ラクマが販売手数料無料のままで今後も運営していくのかはわかりません。
CMも始まり、ダウンロード数も増加するとは思いますが...。


フリルはこの3つの中では一番運営歴の長いフリマアプリです。
女性専用として誕生しましたが、昨年の7月から
男性も解禁になりました。


その分利用者も増えているかと思います。
メルカリ同様販売手数料は10%なので、
今後新しい配送サービスができるかもしれません。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

もしこれからメルカリに登録される方が
いらっしゃいましたら、
よろしければ私の招待コードXXEFBN
使って下さい。

あなたとわたしに300ポイントが 入ります。

appstore.pnggoogleplay.png


【関連記事】

⇒メルカリ用語集

⇒フリマアプリはメルカリとフリル、ラクマの争いか...。

⇒らくらくメルカリ便の送料の比較...郵便局より安いのか...

⇒「らくらくメルカリ便」の料金は?
ヤマト運輸と提携で送料はどうなる?


⇒らくらくメルカリ便の配達までの日数は?届かないことが??

⇒らくらくメルカリ便が匿名配送に対応しました!

⇒らくらくメルカリ便の梱包資材や包装などについて

⇒らくらくメルカリ便は時間指定できる??

⇒メルカリが発送しない出品者の取締りへ...
独自ルールでのトラブル!?


⇒メルカリ出品時に初心者が注意すること

⇒メルカリの出品のやり方は?

⇒メルカリ出品物の発送方法について...。

⇒メルカリ出品商品の梱包のやり方。

メルカリ出品のコツ...価格の決め方など

⇒メルカリ 出品から入金までの流れ









スポンサーリンク




nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: