So-net無料ブログ作成
検索選択

らくらくメルカリ便がコンビニ発送に対応...ファミリーマートで。 [らくらくメルカリ便]

メルカリの発送サービス「らくらくメルカリ便」が
コンビニ発送に対応しました。


今のところファミリーマート限定のようです。
他のコンビニは順次対応予定になっています。

※追記 2016年9月20日からサークルKサンクスでも
 発送可能になりました。


従来のヤマト運輸経由のらくらくメルカリ便同様に
配送用の2次元コードを生成して、
コンビニに商品を持ち込みます。



フリマアプリ メルカリ .png


当然コンビニで料金を支払う必要はありません。
取引完了時に販売利益から引かれます。


出品時に、配送方法を「らくらくメルカリ便」を選択して、
発送時に「コンビニから発送」を選択します。
コンビニを使うことによる追加料金はありません。
ヤマト運輸への持ち込みと同じ料金です。


今回はファミリーマートのみですが、
1部取り扱っていない店舗があるようです。


私もそうですが、そもそも近くにファミリーマートがない方は、
今後の対応を待ちましょう。


はこBOONもファミリーマート限定の配送サービスですが、
私は利用できません。


逆に近くにある方は便利になりました。
時間を問わず持ち込みができるのはありがたいですね。

はこBOONの配送もヤマト運輸なので、その関係もあって
ファミリーマートが先に実現したのかもしれません。


⇒らくらくメルカリ便「集荷サービス」での発送が可能に!

⇒らくらくメルカリ便でネコポスを利用する場合の注意点...

⇒【フリマアプリ】メルカリ、ラクマ、フリルの発送方法を比較。

⇒らくらくメルカリ便を使って発送する前などの注意点など~基本編~






早くセブン-イレブンなど他のコンビニでも
利用できるようになるといいですね。
ローソンはもともと日本郵便と提携しているので、
無理だと思いますが...。

現在でもヤマト運輸の取扱はありません。


コンビニ発送は、直接配送会社(ヤマト運輸)への持ち込み
とは違いますので、


持ち込みの時間帯にもよりますが、
コンビニからヤマト運輸が回収するタイミングによっては、
直接ヤマト運輸への持ち込みよりも配達日が1日ほど
遅れる場合はあります。


コンビニ側も今までやったことのないサービスですが、
タブレットで2次元コードを読み取って出てきたシールを
貼るだけなので、それほど面倒くさいことではないかと思います。

私が学生のバイトなら面倒くさいと思いますが...。


※追記 ファミリーマートではファミポートを利用するようです。
 

発送方法についてはラクマが「ラクマ定額パック」という
らくらくメルカリ便に対抗したサービスを開始しました。

ネコポスと宅急便コンパクトの2つに対応していますが、
メルカリと違い宅急便には対応していません。

コンビニ発送や、匿名配送もありませんので、
まだメルカリが先行しています。

追記 ラクマもファミリーマートでの発送が可能になりました。


いずれにしても、まだファミリーマート限定でのサービスなので、
恩恵をうける方も限られてきます。

やはり最大手のセブン-イレブンで利用できるようになると、
メリットは大きいですね...。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

もしこれからメルカリに登録される方が
いらっしゃいましたら、
よろしければ私の招待コードXXEFBN
使って下さい。

あなたとわたしに300ポイントが 入ります。

appstore.pnggoogleplay.png






【関連記事】

⇒メルカリ用語集

⇒らくらくメルカリ便の送料の比較...郵便局より安いのか...

⇒らくらくメルカリ便 送料一覧表

⇒らくらくメルカリ便の配達までの日数は?届かないことが??

⇒らくらくメルカリ便を使って発送する前などの注意点など~基本編~

⇒らくらくメルカリ便が匿名配送に対応しました!

⇒らくらくメルカリ便の梱包資材や包装などについて

⇒らくらくメルカリ便は時間指定できる??

⇒メルカリが発送しない出品者の取締りへ...
独自ルールでのトラブル!?


⇒メルカリ出品時に初心者が注意すること

⇒メルカリの出品のやり方は?

⇒メルカリ出品物の発送方法について...。

⇒メルカリ出品商品の梱包のやり方。

メルカリ出品のコツ...価格の決め方など

⇒メルカリ 出品から入金までの流れ









スポンサーリンク




nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 5

コメント 6

みかん

お久しぶりです。私がソネット登録前、メルカリを始めたての頃にいつも参考にさせていただいてました。(^^)

ファミマ対応になったのは嬉しい限りなのですが、先日持ち込みしたところ、まだ店員対応が遅れているのか、やれ宛先を書けとか、控えの伝票はありませんとか言われたあげく、電話かかってきて「控えがでてました」から取りに来て。とか言われ、憤慨しておりました。やっぱりちょっと遠くてもヤマトへ行こう。と思ってました。
私の地域が田舎だからかな~。と思ってましたが、
ちょうど私が購入の商品もあり、やはり出品者の方もコンビニのメルカリ便でトラブルがあり、メルカリの画面が元に戻らないためやり直しができず、結局ヤマトから手書き伝票で送っていただいたのです。

あ、すみません、愚痴るわけではないんです。
早く他のコンビニでも対応するようになれば、店員もしっかりしてくれるのかなと思っているわけです。
サービスが開始したばかりだからとは思いますが。

これからもこちらのブログを参考にさせていただきますね♪
by みかん (2016-04-14 22:19) 

ポテト

ご連絡ありがとうございます。私も田舎ですが、この辺りはファミマが弱い地域で近くにはなく、ヤマトも徒歩で行ける場所にはありません。ただ、ブログで記事を書く以上無理して使いましたが(笑)

ファミマではありませんが、サークルKで宅急便コンパクトの専用箱を買いましたが、あまり需要がないのか、店員が働いて日が浅いのか、持ってくるまでにけっこう探していました。

私は一番近いコンビニはローソンなので、あまり恩恵を受けることはなさそうですが、らくらくメルカリ便ができてからは利用者がものすごく多いので、やはりセブンイレブンで使えればもっと便利になりますね。時間かかりそうですけど。

メルカリもちょこちょこアプリを改善?したりしているので、間違っている記事を発見したら教えて下さい。今後共よろしくお願いいたします。




by ポテト (2016-04-14 23:29) 

みかん

こんにちは。またまた失礼します。
前のコメントで伝えわすれがありまして。
ファミマでメルカリ便の時、ヤマト営業所のようなタブレットではなかったんです。はこBOON同様、ファミポートにバーコードをかざし、そして受付票がでてカウンターへ持っていく。というスタイルで。
慣れていない店員が手書き伝票を出してきた・・・ってことでしたので、本来は受付後どういう仕様になっているのかわかりませんが。
もしかしたら、店内にタブレットがあったのに店員が知らなかったとか!?
私の出品者の方は、コンパクトの箱ではないのに、店員がコンパクトの受付をして、返送されてきて・・ってトラブルにあったみたいなので。早く周知徹底をお願いしたいですね。
また、長々とスミマセン。
お見苦しかったら、承認なさらなくて結構ですから~(^^ゞ
もしお役に立てる情報だったら嬉しいです(^^)

また寄らせていただきますね(*^^*)
by みかん (2016-04-16 11:29) 

ポテト

コメントありがとうございます。そういうことですか。この記事は速報のような形で書きましたが、私自身はファミマが近くにないので知りませんでした。教えていただいてありがとうございます。タブレットはないのかもしれないですね。
by ポテト (2016-04-16 16:09) 

お名前(必須)

はじめまして。質問なのですが、
らくらくメルカリ便をコンビニで発送する場合、宅急便コンパクト等の指定ダンボール(?)はコンビニで購入できるのでしょうか??
by お名前(必須) (2016-05-28 15:36) 

ポテト

はじめまして。コメントありがとうございます。宅急便コンパクトの専用梱包資材は、ヤマト運輸の取扱をしているコンビニで購入できます。
ファミマはもちろん、セブンイレブンやサークルKなどでも購入できます。
ローソンは日本郵便の取扱なので購入できません。

専用BOXと薄型専用BOXの2種類があります。
面倒ですが、購入後自宅で梱包して持ち込むという流れです。
by ポテト (2016-05-28 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました