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メルカリの評価で普通や悪いを受けないために...例文や注意点など [メルカリ 評価]

メルカリの評価で悪いや普通の評価を
防ぐ方法はあるのでしょうか...


基本的に一度付いた評価の変更はできませんので、
お互いに気持ちの良い取引を行うのが
良い評価をもらうためには欠かせません。

特に、対面の取引ではありませんので、
コメント欄でのコミュニケーションは、
リアルな場以上に重要です。


フリマアプリ メルカリ .png


相手のことも考えてコメントすることも
大切です。

用件だけ伝えて後は知らんぷりとなると
相手に悪い印象を与えかねません。

相手からコメントがあれば必ず返信するように
心がけましょう。

例えば自分が購入者だとして、出品者が発送通知後に


「只今発送しました。」などとコメントしてきた場合には、


「了解しました!」「はい!」など短文でもいいので

返信した方がいいですね。

すると相手も安心します。


早いほうがいいですが、すぐに出来ない場合も
ありますので、後からでもいいので
返信するようにして下さい。

ささいな対応で良い以外の評価を付けられている
購入者は多いです。

もったいないのでやめたほうがいいかと思います。


上記は購入者の例ですが、コメントのやりとりは
出品者も購入者も重要度は同じです。
発送の通知にしても、通知だけするのではなく、
コメントも入れておいたほうが親切です。


そこで、上記以外にも評価に影響する
注意する点をいくつか挙げてみます。


出品者が注意すること


商品の欠陥など不良品を出さないとか、
偽物ブランドを売らないなどの話を
言い出せばきりがないのでここではしません。

もっとざっくりと注意点を書きます。


blue.jpg低額な商品


高額な商品よりも数百円の低額な商品の方が、
悪い評価に繋がります。


数万円もする商品に不備があった場合には、
購入者も高い金額を支払っているので、
さすがに出品者にクレームを付けたり、
周囲の人に相談などもするかと思います。


当然購入者は受取通知をしないので、
そこからの話し合いということに
なります。

そこで和解してキャンセルとなれば、
評価以前の話になります。


一方低額な商品は、安いがゆえに購入者が
あきらめるという判断をしがちです。


「なんだこれ、壊れてるじゃねーか。
 300円だからいちいち言うのも面倒くさいし、
 悪い評価でコメント欄で文句言っとくか...。」


などのように、商品代金をあきらめる代わりに
評価に反映されます。


商品が高額な場合は、購入者も周囲に相談したり
するかもしれませんが、
低額な場合はあきらめがちです。


受取通知前にコメントしてくれれば
対処することは可能ですが、
お互いの評価が終わって初めて悪い評価を
付けられていることを知ることになります。


なので安い商品ほど手を抜くと痛い目に
合うことが多いです。


また商品とは関係のないことから、
評価に反映することも多いです。


blue.jpg発送遅延


発送が予定より遅くなった場合に、購入者からの
出品者への評価に影響します。

ただ単純に遅くなる場合もそうですが、
発送通知が来てから到着迄1週間とか日数が
かかった場合とかには不信感を抱かれます。

通知だけ先にして発送は後からしたんでは
ないのかと疑われます。
というか、多分そうだと思いますが...。

遅くなりそうな場合は自分から購入者へ
連絡して下さい。
早目の連絡が大事です。

最初は小さな問題であっても、放置することに
よって大きな問題に繋がります。


blue.jpg商品到着後の対応


商品到着後に何らかの不備がある場合もあります。
その場合に購入者から質問なり、クレームが
来ることもあります。


そこで向い合って対応しない場合...ごまかしたり、
嘘を塗り重ねるなどは論外ですね。

その場をしのげばいい、売れればいいというものでは
ないので、そこは誠実に対応して下さい。


場合によってはキャンセルにしなくては
いけないケースもあります。
フリマであれ何であっても非を認めて
取引をリセットすることが必要な時もあります。


⇒メルカリでのプロフィールの書き方(例文など)







購入者が注意すること


blue.jpgいきなり購入


メルカリのルールとして問題はないのですが、
購入者がいきなり購入禁止や購入の際にコメントを
求めていた場合に購入したり、


他の人とやりとりの最中に買ってしまった場合に
評価に反映される場合があります。


この場合は、おそらくこの理由だけではなく、
その後の取引でも出品者に不満のある態度だったとか
重なってのものだと思いますが。

一応書いてあることにはある程度気を使った方が
いいかなとは思います。


いきなり購入してしまい、後からいきなり購入禁止などと
書かれているのに気がついた場合は、


「すいません。いきなり購入禁止と書かれているのを
見落としていました。

何か問題がありましたら、おっしゃっていただければ
従います。」

などと私は伝えます。

そのまま何事も無く取引が終わったとしても、
評価に反映される可能性があるからです。

こう伝えれば出品者がどう感じているのかが
わかりますので、対応ができます。


大抵の場合は大丈夫ですが、
明らかに不満を感じているようでしたら、
キャンセルの話にした方がいいかもしれません。


それと、明らかに出品者と購入者の話がまとまったものを
横取りするのはやめましょう。

メルカリの規約違反ではないと押し通しても、
悪い印象しか与えません。
モラルやマナーに違反しています。


blue.jpg支払遅延


ATM・コンビニ支払を選択して、
期限までに支払を完了しないまま、
出品者からの請求を受けて支払をした場合に
起こります。


出品者がそのままキャンセルにしてしまえば、
取引自体が不成立になりますが、
支払を完了すれば評価の対象となります。


購入者は支払がどうしても遅れそうな時は、
必ず自分から出品者に連絡して下さい。


そもそも支払えるかどうかわからないなら、
買わないで下さい。

blue.jpg通知の遅延


これは購入者側に多いですが、商品の受取通知が
遅い場合です。

忙しいのはわかりますが、受取が遅くなるようなら、
出品者にマメに連絡を入れることが大切です。


「すいません。不在連絡票が入っていましたが、
帰宅が遅く受取ができず申し訳ありません。

明日の夜には受取りいたしますので、
ご迷惑をお掛けいたしますがよろしくお願いします。」


などと連絡します。

購入時にあらかじめわかっている場合は、
取引画面にて早目に伝えて下さい。


「平日は帰宅が遅いため、すぐに受取が
できない場合が多いです。

なるべく早目にはさせていただきますので、
よろしくお願いします。」


などと伝えた上で、実際にすぐに受取ができない場合には、
もう一度、いつ受け取れるのかを連絡します。


何も連絡をしないと出品者は不安になります。
もう届いているはずなのに...と不信感を抱かれます。

らくらくメルカリ便は取引画面に配送の経過が
出てきますので出品者はわかります。

メルカリ便ではなくても追跡に対応していれば、
商品が何処にあるのかがわかります。


不在がちで受取ができないのであれば、
その理由といつ受け取れるのかを早めに
出品者に伝えることが大切です。


通知の遅延によって普通の評価にされている人は
多いです。
連絡もしないということは、通常の商取引では
あり得ないことなので、

必ず遅れる場合は連絡をして下さい。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

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