So-net無料ブログ作成
検索選択

メルカリでの評価コメント...例文など [メルカリ 評価]

メルカリでは出品者と購入者が相互に評価が
完了して取引成立となります。


購入者が受取り評価(通知)した後に出品者が
購入者を評価する流れとなりますが、
その際にコメントは必要なのでしょうか...。

必ずしも必要ではありませんし、
コメントの有無で評価に影響するわけではありません。


フリマアプリ メルカリ .png


メルカリの場合はお互いの評価が終わり取引が成立するまでは、
相手の評価はわかりません。

無言評価したとしても事前に相手はわかりません。


評価のコメントは他の人も見ることができますので、
取引の参考にもなります。
なので、感謝のコメントを入れてあげることで、
他の人にも良い出品者・購入者であることが伝わります。


よく取引メッセージ欄で最後のお礼のコメントを入れ、
評価のコメントがない人がいますが、

評価時のコメントは、評価をする段階になって初めて書き込む入力欄で、
それ以前にやり取りしていた取引メッセージ欄とは違います。

どーせ入れるなら、最後のお礼は評価コメント欄に入れましょう。


受取り評価のコメント例文


前述の通りコメントはなければダメというわけではないのですが、
最低限のコメントは入れておくのがマナーかと思います。
もちろん「良い」評価の場合です。

私はヤフオクなどもやっていますが、
そこまで丁寧にする必要はありません。


購入した商品や相手の対応にもよりますが、
だいたい書くことは決まってきます。
1人1人にあわせてメッセージを手厚く送るのもいいですが、
取引が多くなると定型文になりがちです。


●購入者の場合の例文

「商品受取りました。この度は迅速な発送ありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。」


「商品届きました。とても丁寧な対応で安心してお取引ができました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。」


「商品届きました。とても素敵な商品で満足です。
この度はありがとうございました。」

「商品受取りました。とても丁寧な梱包で安心しました。
商品も満足です。ありがとうございました。」


などでしょうか...。まぁ、面倒でも、「ありがとうございました。」
くらいは少なくとも入れましょう。
また取引する可能性もありますし、メッセージがあると
出品者も嬉しい気分になりますので...。


●出品者の場合の例文

「ありがとうございました。とてもスムーズなお取引ができました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。」

「ありがとうございました。とても迅速なご対応で安心して
お取引ができました。また機会がありましたらよろしくお願いします。」

「ありがとうございました。まめにご連絡をいただき安心して
お取引ができました。またの機会がありましたらよろしくお願いします。」


「ありがとうございました。終始スムーズにお取引ができました。
またの機会がありましたらよろしくお願いします。」

「ありがとうございました。気に入っていただければうれしいです。
またの機会がありましたらよろしくお願いします。」

などになりますが、購入者であれ出品者であれ
そんなに書くことは変わりません。


⇒メルカリでの値下げ交渉のやり方。コツなど...







「普通」や「悪い」評価を付ける場合


悪い評価のコメントの例文?ってのもどうかとも思いますし、
それぞれの理由がありますので、一概には言えませんが、
よくある理由などを書いてみます。


メルカリは割りと簡単に悪い評価を付けられますので、
これで「悪い」付けるの?っていうのも中にはあります。


「悪い」にされたコメントとしては、

まず購入者に多いのは、「購入後、何の連絡もなく不安な取引でした。」
「こちらのメッセージにも返信がなく、不安な取引でした。」
あたりは非常に多いです。

購入者がコメント無しでいきなり購入して、
上記のような対応で出品者に評価される例も多いです。


要は評価時のコメントよりも、それ以前の購入後の
取引画面でのコメントのほうが大事だということです。

⇒メルカリの評価で普通や悪いを受けないために...


出品者に対しては、当たり前ですが商品の欠陥に関する
クレームのコメントが多いですね。
延々と長文書いている人もいますし、
乱暴な言葉で怒ってる人もいます。

あまりに暴言を吐くと削除されたり、
ペナルティを食らうので気をつけましょう。


ただ、商品に欠陥がある場合は、受取り評価をしないで、
出品者と話し合ったほうがいいですね。


メルカリが売上金を一時的に預かっているので、
最終的な判断はメルカリになります。

評価をする前に出品者と話し合って、
それで解決しない場合でも一度メルカリ事務局に
相談しましょう。


たまに「悪い」評価をして、そのコメントで
返金してください。などと書いている人がいますが、
その場合は評価はしてはいけません。


他には、「発送が遅い」「到着してるのに受取評価が遅い」
「横取りした」「梱包がひどい」などなどの理由があります。


自分にとって正当な評価であれば「悪い」などを
付けても問題はありませんが、
安易に付けるのやめましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

もしこれからメルカリに登録される方が
いらっしゃいましたら、
よろしければ私の招待コードXXEFBN
使って下さい。

あなたとわたしに300ポイントが 入ります。

appstore.pnggoogleplay.png


【関連記事】

⇒掲載記事一覧

⇒メルカリ用語集

⇒メルカリでのプロフィールの書き方(例文など)

⇒メルカリのトラブルは評価でも?

⇒メルカリでの評価で悪いや普通を付ける基準や理由など...

⇒メルカリの評価を変更したり削除する方法はあるのか...

⇒メルカリでの出品、購入時に想定されるトラブルなど...

⇒メルカリで受取り評価が遅い時に催促したほうがいいのか...。

⇒メルカリでのトラブル...受取評価しない購入者がいる?!

⇒メルカリが発送しない出品者の取締りへ...
独自ルールでのトラブル!?


⇒メルカリ出品時に初心者が注意すること

⇒メルカリ出品物の発送方法について...。

⇒メルカリのコンビニでの発送や支払対応など...

⇒メルカリの出品のやり方は?

⇒メルカリ出品商品の梱包のやり方。

メルカリ出品のコツ...価格の決め方など








スポンサーリンク




nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 3

コメント 6

みかん

例文、とてもわかりやすいです!
私もコメントはどちらの立場の時もほぼ定型なってきましたが、取引相手の方が、取引メッセージで「届きましたありがとうございました。」等、とても丁寧にくださるのに、評価のコメント無しだと、ちょっとガッカリした気持ちをぬぐえません。
お互い最後まで気持ちよく取引したいものですね。
by みかん (2016-05-13 22:31) 

ポテト

そうですね。取引メッセージでお礼のコメントして、評価は無言って人いますよね。多分、知らないだけという人もいるかなぁとも思います。
なので、書き加えました!ありがとうございます。
by ポテト (2016-05-14 15:01) 

ハミィ

取引歴数件のメルカリ初心者です。
PCで利用しているのですが、評価のコメントはどのようにして見るのでしょうか?
毎回評価をつける際にコメント欄にお礼を書いているのですが、相手から評価を受けた際に相手のコメントが表示されません。
これは今まで取引した相手全員がコメント欄を利用していない(無言評価)という事でしょうか?
偏見かもしれませんがメルカリは適当な人が多いというか比較的に緩い印象を受けます。
ですが取引相手の中にも丁寧に対応してくれた方もいたので、その方も無言評価だったなら少し残念な気持ちになります。
自分が送った評価コメントも見られないのですが、アプリでないと見られないという事でしょうか?
教えて頂けると助かります。
by ハミィ (2016-05-19 03:15) 

ポテト

はじめまして。コメントありがとうございます。
評価のコメントはPCでは見ることができません。基本的にメルカリはスマホアプリなので、スマホを使うことが前提となっています。スマホで確認するしかありません。PCは昔は使えませんでしたが、現在は補助的に使えます。

メルカリは簡単に出品・購入ができ、参加できるハードルも低いので、その分モラルの低い方も一定数いますね...。言葉使いとか。
ヤフオクとはちょっと違います。ヤフオクもアプリで出品できるようになりましたので、モラル低下が心配ですが....。

コメントに関しては、おそらく全員が無言評価ではないかと思いますので、一度スマホで確認してみてください。

またわからないことがあれば聞いてくださいね。私で良ければお答えします。



by ポテト (2016-05-19 12:14) 

ハミィ

ご返信頂きありがとうございました。
やはり評価コメントはアプリでのみ見られるものなのですね。
スマホにアプリをインストールして確認してみます。
ありがとうございました。
by ハミィ (2016-05-19 18:17) 

ポテト

お返事ありがとうございます。また何かありましたら聞いてください。
これからもよろしくお願いします。
by ポテト (2016-05-19 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: