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メルカリ出品のコツ...価格の決め方など [メルカリ 使い方]

メルカリを始めた頃には値段はいくらにしようか?
と悩むことがあります。


今は参加者がとても多くなりましたので、
昨年あたりとは状況が違ってきています。

以前ほどではないかもしれませんが、
価格設定などいろんな隙?もまだ多いです。

フリマアプリ メルカリ .png

価格などは概ね一応他を調べて
出品されているように思います。

単に調べて出品しているだけでは
一般的な相場で出品しているだけとも言えるので、
売れなかったり、値下げ要請されることにはなります。

メルカリで売るコツとしては
価格だけではないですが、
ここではその話を中心に書きます。

販売価格の決め方について


前提として値段を決めるのは本人(出品者)の自由です。
人にとやかく言われる筋合いはありません(笑)

ただ売れたほうがいいに決まっていますので、
慎重に決めたほうがいいですね。

メルカリ含めフリマアプリは女性が多いので、
衣類などの出品がたくさんあります。

メルカリ内で同じものがあるようなら、
その値段を参考にしてみてください。
なくても類似の商品であれば参考になります。
フリルなんかも見てみるといいかもしれません。

⇒メルカリとフリルの違い!どっちがいいか比較してみた!

値段だけではなく商品説明も
参考にして下さい。

未使用なのか?数回着用したのか?
普段着用していたのか?
汚れや使用感はあるのか?
いくらで買ったものなのか?

などなど。

それによって価格設定も違ってきます。

衣類は高いものではない限り、
価格というよりも商品説明の方が
大事だったりしますけど。

出品者はその服のどこが気に入っているのか?
どういう人が似合うのか?
どんなシチュエーションで着るといいのか?
どこがその服のいいところなのか?

などなどですね...。

ショップ店員のアドバイス的な感覚です。
見ててうまい人は売れてます。

要は商品そのもののアピールというよりは、
購入したあとの姿(メリット)を想像させるということです。

ブランドものであれば相場を調べれば
だいたいの事はわかります。

相場と言っても、新品の相場もあれば
中古品の相場もあります。
中古品でも状態の善し悪しによって
値段も違います。

またスマホやデジカメなどの製品は、
商品や状態によってある程度の
相場がありますので、
調べてから値段を付けて出品します。

参考にするのは、ヤフオクやオークファン、
価格ドットコム、アマゾンあたりです。
過去の落札金額や現在の価格などを参考にします。

⇒オークファン

たまにアマゾンや価格.コムで
これくらいで売られているのでという理由で
値段を付ける人がいますが、

アマゾンや価格ドットコムの値段は、
オークションではないので売れた金額ではありません。

あくまで今この金額で売られているという
事実だけです。
メルカリで同じ値段で売ってもまず売れません。
参考にするという意味です。

あとはメルカリの詳細検索
過去に売れた商品を検索することも可能です。
販売中の商品も一緒に出てきますが。

例えばiPhone6を調べたいときは
商品のカテゴリーからスマートフォン本体まで進むと、
右上に「詳細検索」と出てきますのでタップします。


IMG_1397[1].JPG


キーワード入力欄が出てきますので、
iPhone6と入れます。


IMG_1398[1].JPG


するとiPhone6が一覧として出てきます。


IMG_1396[1].PNG


個人的にはメルカリは値下げ交渉が多いのと、
オークションなども含めて初心者の方が多いので、
大半の商品は参考にならないかな
と思っていました。以前は...。

でも今は参加者が多くなってきましたので、
購入の多い商品はメルカリ内の相場が
だいたい決まってきているものもあります。

メルカリは衣類の他アクセサリーや
ハンドメイド品など女性ならではの
出品は多いですが、

これらの価格設定はさほど難しくは
ないと思います。

デジタル関連の製品などは値段がおかしいと
思うことは今でもよくあります。
極端に高かったり、逆にもうちょっと
高くても売れるのに...と思うことがあります。

女性の方は、一般論としてメカに強くないので、
わからない時は旦那さんや知人の男性などに
聞いたほうがいいです。

出品した商品にいいねがたくさんついても
売れないときは、
価格設定が高いケースが多いですね。

プロフなどに値下げ交渉禁止とか書いていれば、
コメントは来ません。
出品者の値下げ待ちのいいね状態です。

メルカリはフリマなので、一度価格を決めたら
それ以上に上げることは普通はしません。
値下げ要請されて下げることはありますが。

その意味ではオークションよりも
価格設定は重要です。
出品後すぐに売れたりします。

流通量が多く、一定の相場ができている
商品やジャンルは特に大事です。

ただそこまでこだわる必要のない
ジャンルなどもありますね。

メルカリにはママさんが多いので、
子供服の出品なども多いです。

私は子供服のことはわかりませんが、
高いブランド物ではない限り、
一般的なフリマのやりとりみたいな
感じでいいんではないでしょうか?

洋服なども同じです。
ブランド物の高いコートなどは
別でしょうけど。

自分のファンになってもらえれば、
それほど高くない商品は、
気軽に買ってくれたりします。

この場合は価格設定というよりも、
同じママ同士や女性同士のコミュニーケーションの
中で決まってくる感じでしょうか...。

そもそもフリマなので、フリマらしい?
商品説明やコメント欄でのコミュニーケーションが
大切ですね。

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具体的にいくらにすればいい?


出品者は高く売りたいと思いますし、
購入者は少しでも安く買いたいと思います。

メルカリに出品する商品で相場がわかれば、
ちょっと安めに設定すると反応はいいです。
売り切りたい場合はそうした方が早いです。

その場合はこの商品は値下げには
対応しませんなどと入れておくといいです。
それでも売れます。

安いと思っても試しに値下げをお願いする
購入者は多いので、
それ以下にはならないと思えば購入されます。
他の人に買われる前に。

値下げを想定して出品する場合は、
1割から2割程度の上乗せまでに
した方がいいです。

5,000円位が希望なら6,000円プラスマイナス
500円くらいの設定ですね。

あまり高いと、購入者もコメントしづらく
なってしまうので...。

仮に購入者が4500円になりませんか?
と言ってきた場合には、

5000円でどうでしょうか?
それ以下の値下げは考えておりません。
と伝えたりします。必ずではないですが。

いいねがいくつか付いていれば、
他の人も見ているので、
値下げを交渉した以外の人から
購入希望が出てきたりします。

他でも書きましたが、1人の人と
あまり長くやりとりはしないように
した方がいいです。

考えて設定した価格であれば、
出品早々大幅な値下げを言ってくる人は、
とりあえずあしらって条件のいい人を
待ったほうがいいですね。

半額とか極端なことを言ってくる人は
丁重にお断りしましょう。

私だったらお断りするだけで、
この位なら大丈夫ですよ...とかの話は
そういう人にはしません。

転売目的の人に多いです(笑)

値下げがどこまでOKなのか、
譲歩できる金額は自分のなかで
あらかじめ決めておきましょう。

値段は慎重にと言いましたが、
あれこれ悩むのも時間の無駄なので、
ひと通り調べたらとりあえず出品してみましょう。

仮に売れなかったとしたら、
原因を自分なりに考えて再出品すれば
いいので。

それも勉強の内です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

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