So-net無料ブログ作成
検索選択

メルカリの検索表示の変更について [メルカリニュース]

メルカリでは検索を含めて表示方法が
随分変更になりました。


商品画面の表示方法の変更は一目瞭然ですが、
いちばんの大きな変更は検索順位の
表示方法ですね...。

フリマアプリ メルカリ .png

通常は出品した順番に上位表示されますが、
アカウントによっては、出品しても
検索結果に表示されない、引っかからない
という現象が起きています。


理由はさまざまあるかと思いますが、
検索の表示順位などのことをメルカリに聞いても
教えてくれませんので、
真相はメルカリしかわかりません。


ただ考えられる理由はいくつかあります。


これは以前にも書いていたことでもありますが、
同一商品の複数出品やツールを使って出品する...などです。


これらは一定の条件の下に検索の表示に
制限は掛けられています。
基準はわかりませんがメルカリが独自のフィルターを掛けて、
アカウントを選別しているようです。


メルカリはフリマアプリなので、
当初からCtoC(個人対個人)を意識しており、
業者的な出品は嫌っています。


転売のプラットフォームになっているので、
それを嫌って検索表示の変更を行ったのかと
思います。


度が過ぎればアカウント停止などにもなりますが、
アカウントはヤフオクでも売られているほど
すぐに手に入りますし、
転売をやっている方は複数のアカウントを持っています。


1つのアカウントを停止されたところで、
また別のアカウントで...ということになりますので
イタチごっこが止まりません。


なので、メルカリが設定した特定の条件に
引っかかるアカウントは検索表示に影響が出ています。

普通に出品していても検索表示に影響があるのか


何度も言いますが、実際のところはメルカリにしかわかりません。
しかし、検索に引っかからないという現象が起きているのは、
ほとんどが業者的な出品スタイルのアカウントです。


メルカリはフリマという個人間の取引を大切にしています。
個人の出品物が転売目的の大量出品に埋もれてしまうのを
嫌っています。


なので、普通に不用品を売って欲しいものを買うという
スタイルであれば検索順位に影響するなどの
ペナルティはありえません。


各所でリアルフリマなども開催しており、
フリマであるという事を強くアピールしていますので。
ヤフオクやアマゾンなどとは違います。


個人が1つの商品の再出品を繰り返したところで
検索のペナルティを受けるとも思えません。
むしろ売れなければどんどん埋もれていくので、
再出品するのは売るための1つの手法です。


検索順位や表示方法の変更でざわついているのは
ほとんどが転売目的の方たちです。
ターゲットはそこにあるかと思います。
一般的な利用をしている方には影響はないかと思います。


ただ、随時変更を行っていますので、
一時的な不具合が出る可能性はあるかと思います。


⇒メルカリの規約違反...利用停止や制限、退会にならないために...

スポンサードリンク






まとめ


この記事を読んでいる方の多くは上記の現象に
該当しないかと思います。


今回は検索表示の変更についてですが、
それ以外でも今後も変更があるかと思います。


個人でも転売用に買ったものでなくても、
同じ商品を複数持っていることもありますし、
個人的に安く手に入るという理由で、
メルカリで販売することもあるかと思います。


その場合はいくら数が手元にあるからといって、
同時に大量出品するのはダメです。
少しづつ出品していきましょう。


2,3個出品して売れたらまた出品する
という程度であれば問題はないようです。
逆に言えば売れない商品を大量に出品していても
意味がありません。


転売目的であってもなくても大量にある商品を
大量に同時出品すればアウトです。
少しづつ手動で出品すればいいのかとは思います。


出品ツールを利用している方もいますが、
バレバレならアウトですね。
明らかに出品や再出品の速度が速いとか...。
どのような基準かはわかりませんが。


結局のところ、フリマとして個人で楽しんでいる人が
できない行為(ツールの使用など)や
妨げになるような出品の仕方(同一商品の大量出品)をすると
ペナルティを受けることになります。


ヤフオクやアマゾンなどとは違い、
業者的な出品は今後もっと厳しくなると思います。
疑わしき者は罰せられる傾向が強いので
心当たりのある方は注意しましょう。


個人で健全に利用している方には参考にならなかったかもしれません...。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

もしこれからメルカリに登録される方が
いらっしゃいましたら、
よろしければ私の招待コードXXEFBN
使って下さい。

あなたとわたしに300ポイントが 入ります。

appstore.pnggoogleplay.png

【関連記事】

⇒掲載記事一覧

⇒メルカリ用語集

⇒メルカリのキャンセルの方法と理由...

⇒メルカリでのキャンセルを出品者がやる方法.

⇒メルカリの評価で普通や悪いを受けないために...

⇒メルカリでの評価で悪いや普通を付ける基準や理由など...

⇒メルカリでのキャンセルによる評価やペナルティについて...

⇒メルカリの規約違反...利用停止や制限、退会にならないために...

⇒メルカリはトラブルによる返金・キャンセルが多い?

⇒メルカリのトラブルは評価でも?

⇒商品が届かない、発送されない時の対処









スポンサーリンク




nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 10

コメント 3

ああああ

こんにちは、出品しても表示されないなぁーと思いなぜだろうと調べていたらこのサイトにきました。
複数の商品を一度に再出品する事を1日に数回やってしまったのでそれが原因だと思うのですが、この検索で表示されない利用制限は解除されるのでしょうか?
よければ教えて頂けると幸いです。
by ああああ (2017-01-07 12:20) 

ポテト

コメントありがとうございます。検索表示につきましてはメルカリの判断になりますので制限が解除になるかどうかはわかりません。検索表示については随時変更をしているようです。おそらく、一定の基準の元にそれに引っかかったアカウントに自動的に制限がかかるようになっているかと思います。

ですので、解除は難しいかとは思いますが「お問い合わせ」から事務局に連絡してみるのが唯一の方法かと思います。
細かい理由は教えてくれないかと思いますが、事情を説明してお願いをするくらいしか方法はないかと思います。

すぐに回答はないかと思いますが、2日ほど待てば内容はともかく何らかの回答があるかと思います。
by ポテト (2017-01-07 14:31) 

ああああ

返信ありがとうございます、とりあえずお問い合わせしてみました。運営の返信を待ってみる事にします。ありがとうございました(^∇^)
by ああああ (2017-01-07 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました