So-net無料ブログ作成
検索選択

らくらくメルカリ便の梱包資材や包装などについて [らくらくメルカリ便]

メルカリとヤマト運輸提携の発送サービス
「らくらくメルカリ便」の発送・梱包など
についてのお話です。


4月1日から始まったらくらくメルカリ便ですが、
けっこう大きな反響のようですね...。

出品物や発送地域によっては
かなりメリットがあります。

料金などは他のページに書きましたが、
それぞれの梱包や包装などのやり方に
ついて書いてみます。

⇒らくらくメルカリ便の送料の比較...郵便局より安いのか...

⇒らくらくメルカリ便を使うときの注意点など~基本編~

⇒らくらくメルカリ便「集荷サービス」での発送が可能に!

基本的にはヤマト運輸のネコポス、
宅急便コンパクトと同じなので、
特にらくらくメルカリ便に限ったことでは
ありませんが。


らくらくメルカリ便ではヤマト運輸の
従来の宅急便も利用できますが、
ここではヤマト運輸の新サービスでもある
ネコポス宅急便コンパクトについて
書いてみます。

ともに追跡番号には対応しています。


ちなみにらくらくメルカリ便を使うことで、
配送時に起きたトラブルの際には、
商品代金の全額の補償が付いています。

ヤマト運輸ではなくメルカリが補償します。


ネコポスの発送や梱包について


ネコポスは本来は法人や個人事業主向けの
サービスです、
メルカリで利用できるようになりました。

ヤマト運輸としては、廃止になった
クロネコメール便の代替手段です。
ポストへの投函になります。

らくらくメルカリ便としてネコポスを
利用すると195円になります。

ちょうどメルカリの梱包資材配布キャンペーン
で当たった資材が届きました。
これは基本的にはネコポス用です。


らくらくメルカリ便梱包資材


A4サイズ(31.2cm×22.8cm)以内、厚さ2.5cm以内、
重さ1kg以内なので、
厳重な梱包はできません。
厚さがオーバーしますし、
そもそも厳重に梱包する必要のある商品は
ネコポスには向いていません。

ネコポスは上記のような梱包資材でなくても、
簡易包装でも大丈夫です。

適当にかき集めましたが、こういうもので
大丈夫です。


ネコポス梱包資材


9jaCq0js1FBVs9D1420128305_1420128337.jpg


安くて簡易な発送方法なので、事前に購入者の
理解を得ておくことは必要です。

簡易ではありますが、できる範囲内で
丁寧に梱包する必要はあります。


ポスト投函ということもあり、雨に濡れたりする可能性も
ありますので、基本的に中身はビニール袋に入れた上で
さらに別の袋などに入れて発送するようにします。


サービス内容は向上していますが、
元々メール便廃止に伴う法人向けの
サービスなので、

発送する内容物はメール便と変わりません。

薄手の服や小物、雑誌など上記のサイズに
収まる商品です。

高価なものには使わないようにして下さい。


⇒らくらくメルカリ便でネコポスを利用する場合の注意点...

⇒メルカリ出品商品の梱包のやり方。

⇒メルカリ出品物の発送方法について...。

⇒メルカリ招待コードの入れ方


宅急便コンパクトの包装など


2種類の専用BOX(65円)のどちらかを選択して
発送しますので、梱包は決まってきます。

縦24.8cm×横34cmの薄型専用BOXと
縦25cm×横20cm×厚さ5cmのBOXがあります。


梱包は薄型のBOXは日本郵便のレターパックと
同じサイズなので、やり方も同じです。


重量制限はないので、中に収まればいいですが、
箱に入っている商品であっても
そのまま詰め込むのではなく、
プチプチなどの緩衝材で保護して
封入して下さい。


個人的には厚さ5cmのBOXの方が魅力的です。
多少膨らんでも収まればいいので、
宅急便やゆうパックの60サイズで
送るような商品でも入ってしまうものも
あります。

こんな感じで送られてきます。


宅急便コンパクト

宅急便コンパクト2


⇒らくらくメルカリ便で宅急便コンパクトを利用するときの注意点など...

⇒メルカリでの出品時の価格設定について...

⇒らくらくメルカリ便 送料一覧表

⇒メルカリで「梱包がひどい」というのはどのレベル??


スポンサードリンク






デジカメやサイフ、物によってはバッグも
入ります。

けっこう使い勝手が良さそうな感じです。

こちらも箱に入れる前に緩衝材で商品を保護して、
中の商品が動かないように固定して
送るようにしましょう。


商品自体の梱包はプチプチなどを使いますが、
箱の隙間を埋める場合は、新聞紙などでも
構いません。


blue.jpg一言アドバイス

よく箱に入った商品をそのまま入れて
送る方がいます。

勿論箱に入っているので中身は大丈夫だと
思いますが、

箱にも価値を感じている方もいますし、
配送の途中で箱の角が潰れるケースも
無いとは言えません。

商品の状態を未使用・新品などとしていれば、
尚更です。


仮に何も起こらなかったとしても、
購入者によってはその梱包の仕方に
不満を持つ方もいます。


受取評価に影響することにもつながりかねませんので、
専用の箱があったとしても、
しっかり梱包するようにしましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

もしこれからメルカリに登録される方が
いらっしゃいましたら、
よろしければ私の招待コードXXEFBN
使って下さい。

あなたとわたしに300ポイントが 入ります。

appstore.pnggoogleplay.png








【関連記事】

⇒掲載記事一覧

⇒メルカリ用語集

⇒「らくらくメルカリ便」の料金は?
ヤマト運輸と提携で送料はどうなる?


⇒メルカリの「らくらくメルカリ便」が匿名配送に対応しました!

らくらくメルカリ便がコンビニ発送に対応...ファミリーマートで。

⇒らくらくメルカリ便は時間指定できる??

⇒らくらくメルカリ便の追跡について

⇒メルカリのコンビニでの発送や支払対応など...

⇒メルカリでの発送方法の変更について

⇒メルカリ出品時に初心者が注意すること

⇒メルカリの出品のやり方は?

⇒メルカリ出品物の発送方法について...。

⇒メルカリ出品商品の梱包のやり方。

メルカリ出品のコツ...価格の決め方など

⇒メルカリ 出品から入金までの流れ

⇒メルカリ出品の時間帯やタイミングなど...

⇒メルカリの使い方~コメントはどうやるの?







スポンサーリンク




nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 7

コメント 11

ほのか

コンパクト放送の場合ふつうの袋に入れて持っていけばいいのですか?
by ほのか (2015-05-26 13:59) 

ポテト

コメントありがとうございます。
コンパクト包装とは宅急便コンパクトのことかと思いますが、

専用ボックスを買わなければいけないので、
買ってからまた家に戻って包装するのは面倒なので、

箱に入れるだけの状態まで家で梱包して、ヤマトに行ってから箱に入れて
送ればいいかと思います。
梱包は送るものによりますが、こわれものならしっかりプチプチなどで
保護してから入れたほうが良いかと思います。

あと、また使う機会があるのであれば、箱をあらかじめいくつか
買って家で保管しておけば楽だとは思います。
by ポテト (2015-05-26 16:12) 

あかね

ディズニーの水玉リボンカチューシャをらくらくメルカリ便で送りたいのですが、大きさはA4で厚みがA4に収まるかがわからないんです(>_>)
茶封筒が無いので、ショッパーなどで送るのは可能ですか?
by あかね (2015-10-10 09:19) 

ポテト

あかね様

ショッピングバッグで送ることは可能ですが、その場合はメルカリ便の宅急便になるかと思います。お話の内容からすると、ネコポスの厚みは超えるようですし、宅急便コンパクトは専用BOXになりますので、そこに入らないようであれば宅急便で送るということになります。押しこんで入れると型くずれしてしまうようであれば、少し値段が上がりますが宅急便で送ったほうが無難ではあります。ショッピングバッグであればある程度厚みがあれば問題ないかと思います。なかにそのまま入れるのではなく、ある程度輸送中に型崩れしないように梱包して、入れれば良いかと思います。なるべく綺麗なものをお使いください。よろしくお願いしますこの内容でわからなければまた聞いてください。
by ポテト (2015-10-10 09:39) 

( ノД`)

はじめまして。
3DSLL(箱付き)とリラックマカバー箱無しはだかのまんまとタッチペンをご購入された方がいらっしゃるのですが、その方は発送待ちです。
包装的にどのような発送をすればよろしいですか?
by ( ノД`) (2016-05-29 22:16) 

ポテト

初めまして。コメントありがとうございます。まず、3DSLL(箱付き)はプチプチで箱を梱包します。リラックマカバーは大きさなどはわかりませんが、カバーなので衝撃で破損することはないかとおもいますので、ビニール袋に入れます。

タッチペンは、小さく紛失しやすいので3DSLL用であれば3DSLLの箱のなかに入れて送れば良いかと思います。
その場合は、取引画面で「タッチペンは3DSLLの箱の中に入っています。」
などと伝えれば良いかと思います。

どの発送方法をお使いになるかわかりませんが、上記の梱包をした上で、
箱に入れて送るのであれば、隙間ができないように新聞紙などで固定します。

紙袋を使う場合は、配送中に破れないように手提げ袋などの厚手のものを使ってください。

by ポテト (2016-05-29 22:49) 

ポテト

補足 タッチペンが箱に入らないようでしたらプチプチで梱包し、紛失しないように梱包した3DSLLの箱にテープで貼り付けて送れば良いかと思います。
箱に直接ではなく、プチプチで梱包した箱の上に貼ります。

注意するのは、衝撃による破損、雨などの水濡れです。
by ポテト (2016-05-29 22:57) 

ゲスト

マグライトのような長い商品はメルカリ便の60サイズですか?
by ゲスト (2016-07-07 16:32) 

ポテト

ご連絡ありがとうございます。マグライトの長さによりますが、宅急便コンパクトに収まれば、それでいいかと思います。収まらない場合は宅急便の60サイズでいいかと思います。あくまでらくらくメルカリ便を使うことを前提としたお話です。よろしくお願いします。
by ポテト (2016-07-07 17:04) 

tico

分かりやすいご説明、大変ありがたく読ませていただいています。

まだメルカリ出品と購入をしたことがありませんが、出品をしていきたいと考えております。

テーブルのような大型の不用品が売れた場合の梱包発送方法についてはどうしたらよいでしょう?自分で配送会社に持ち込むことも、大きな段ボールを入手するのも難しいのですが・・

よろしくお願い致します。
by tico (2016-09-12 16:27) 

ポテト

tico様

ご連絡ありがとうございます。テーブルなどの大型の家具は基本的には配送会社に集荷してもらうのが一般的です。

具体的な大きさなどはわかりませんので何とも言えませんが、ヤマト運輸のらくらく家財宅急便(らくらくメルカリ便とは関係ありません)などは集荷と梱包もしてはくれます。通常の宅急便に比べると割高になることと、集荷には対応していませんので、出品時に価格をどうするか考える必要はあります。

いずれにしても、集荷してもらうことが前提となりますので、梱包資材については配送会社に相談するのが良いかと思います。

あとは、余談ですがメルカリの姉妹アプリの「メルカリアッテ」では、お住まいの近隣の方に取りに来てもらうシステムが主体なので、そちらを利用する手もあります。

わかりづらければ、また聞いてください。



by ポテト (2016-09-12 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: