So-net無料ブログ作成
検索選択

メルカリでトラブル!事務局への問い合わせのやり方 [メルカリ トラブル]

メルカリでトラブルが起きた場合の
問い合わせについてのお話です。


メルカリでは、基本的には当事者間での話し合いが
前提になりますが、なかなか話がまとまらなかったり、
話し合いにすらならないと言うケースもありますね...。

フリマアプリ メルカリ .png

例えば、あなたが購入者だとして、購入した商品が不良品だった。
出品者に連絡したら、説明文やプロフィールに
「返品・返金には一切応じません。」と書いてあるなどと言われた場合に
トラブルになるかもしれません。

そもそもこれはメルカリの規約違反ですが...。


⇒メルカリのトラブル...不良品や偽物が届いた場合はどうする...


では、それを事務局に連絡して相談する場合に、
トラブルの問い合わせはどうするのかですが、
アプリ内からメルカリ事務局に連絡する必要があります。


やり方は他の記事でも書いたような気がしますが、
ここではトラブルの問い合わせについてのやり方を書きます。


トラブルに関する問い合わせは、メニューの「お問い合わせ」
から行います。以下順番に進んでいきます。



メルカリ問い合わせ.png



「お問い合わせ項目を選ぶ」を選択



メルカリお問い合わせ4.png



「トラブルがあった」を選択



メルカリ問い合わせ3.png



あなたが「出品者側」「購入者側」なのかを選択



メルカリ問い合わせ2.png



一番下の「お問い合わせする」を選択
ここでは「購入者側」を選択していますが、
「出品者側」であっても同じです。



メルカリトラブル.png



ここで取引画面にある商品IDを入力して、
再度「出品者側」か「購入者側」なのかを選択
そして、内容を詳細に記入して送信。
という流れになります。

縦長になっているので2分割していますが、
実際は同じ画面です。



IMG_2661[1].PNG


IMG_2662[1].PNG


画面にあるように注意点としては、


相手にメッセージを送り解決の努力をする。

内容をできるだけ詳細に記入すること。

この2点が大事です。
後は感情的にならずに冷静に対応しましょう。


自分で解決できることは自分で解決する努力は必要ですが、
なかには、連絡しても全く返事が来ない、
逆ギレされたなどの事例も多いです。


当事者間の解決が原則とは書きましたが、
簡単に参加できるアプリなので、モラルの低い方もいます。
無期限の利用制限をかけられる方も多いです。


メルカリが取引の仲介に入っていますので、
困ったときは泣き寝入りせずに相談しましょう。


⇒メルカリでのキャンセル...事務局への連絡について

⇒メルカリでのキャンセルを出品者がやる方法.

⇒メルカリでのトラブル時のコメントに注意!


スポンサードリンク





トラブルを解決するための注意点


●絶対に受取通知をしない。
 自分が購入者の場合に受取通知(評価)をしてしまうと、
 出品者が評価をすれば売上金としてメルカリから
 出品者に計上されてしまいます。
 そうなると返金が困難になります。


●暴言を吐かない。冷静に対応する。
 いくら相手に非があってもメッセージで誹謗中傷などをしてはいけません。
 たとえ相手が理不尽な事を言ってきてもあくまで冷静に対応しましょう。

 取引が完了していなければ、トラブルが起きても
 メルカリが預かっている形になりますので、
 焦る必要は全くありません。


 相手の対応が悪いがために感情的になって
 さらに揉めるというのはよくあることです。
 ですがそうしても得することもないかと思いますので、
 相手と話してみてもダメなら第三者(メルカリ)に
 判断してもらうのが無難です。


 何度も書いていますが、トラブルの問い合わせをした際には、
 メルカリ事務局は取引画面上のメッセージを確認します。
 なので、すぐに状況がわかるので冷静な対応が必要です。


 また、トラブルの問い合わせの際にできるだけ詳細に書く理由も同じです。
 事務局が問い合わせ内容を見た上で、取引メッセージを
 確認して判断するからです。

 なので、焦る必要はありません。


●自分が納得しなければ中途半端に取引をしない。
 これは事務局に連絡する以前のお話ですので
 あくまで補足です。


 さっきの話と矛盾するような印象を与えるかもしれないですが、
 相手が譲歩してきた場合において、双方が納得していれば
 問題ありませんが、何かしこりが残るような形で、
 一部返金などで解決するのはあまりおすすめはできません。


 メルカリは双方の評価が終わって初めて相手の評価が
 わかるシステムです。
 それ自体は悪いシステムではありませんが、
 自分が譲歩して相手に良い評価をして取引を成立させたにもかかわらず、
 相手に悪い評価を受ける可能性もあります。


 話し合いで納得がいかない場合は事務局に相談してみましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

もしこれからメルカリに登録される方が
いらっしゃいましたら、
よろしければ私の招待コードXXEFBN
使って下さい。

あなたとわたしに300ポイントが 入ります。

appstore.pnggoogleplay.png

【関連記事】

⇒掲載記事一覧

⇒メルカリ用語集

⇒メルカリのキャンセルの方法と理由...

⇒メルカリのトラブル...横取りとは?

⇒メルカリでのキャンセルによる評価やペナルティについて...

⇒メルカリでのキャンセルで返金や手数料はどうなる...

⇒メルカリの規約違反...利用停止や制限、退会にならないために...

⇒メルカリはトラブルによる返金・キャンセルが多い?

⇒メルカリのトラブルは評価でも?

⇒メルカリの評価で普通や悪いを受けないために...

⇒商品が届かない、発送されない時の対処

⇒メルカリでの発送で住所や電話番号、名前はどうする...匿名は...




 



スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: