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メルカリでのトラブル時のコメントに注意! [メルカリ トラブル]

メルカリでトラブルが起きた場合に、
当事者間で解決を試みることが前提ですが、
その場合のコメントには注意が必要です。


客観的に見ていくら相手に非があるからと言って
誹謗、中傷などの暴言を吐いてはいけません。

フリマアプリ メルカリ .png

通常トラブルが起きた場合に、当事者間で解決しなければ
事務局に仲介を依頼します。


その時に事務局は取引画面上の双方の
コメントのやり取りを見ます。
人間の目で見て判断しますので、
コメントも冷静な対応が必要です。


例えば届いた商品が不良品だった場合に、
相手にその旨を伝え、キャンセルの申し出などを
するのは当然ですが、あくまで冷静に主張することが
大事です。


非常識な相手であった場合でも、
コメント欄で冷静に自分の正当性を主張し、
相手に対応を求めます。


なぜそうするかとうのは先に書きましたが、
相手に具体的に主張することによって
メルカリ事務局がトラブルの内容を把握できます。


また、相手に対応を求めることによって、
相手が対応してくれるのか、無視するのか、
拒否するのかわかりませんが、
解決の努力をしているという印象になります。


メルカリは代金を一旦事務局が預かるシステムです。
双方の評価が終わらなければ取引は成立しません。
なので、焦る必要はありませんので冷静にコメント
しましょう。


もしかしたら、いかなる理由でも購入後は
返品・返金には対応しないとプロフなどで
書かれているかもしれませんが、
これはメルカリの規約違反です。


⇒メルカリでトラブル!問い合わせのやり方

⇒メルカリでのキャンセル...事務局への連絡について

⇒メルカリでのキャンセルを出品者がやる方法.

⇒メルカリのトラブル...不良品や偽物が届いた場合はどうする...


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基本的にトラブルが起きてキャンセルしたい場合には
双方の合意が必要になります。

しかし、中には話し合いでも合意ができず、
なかなか前に進まないということもあります。


その場合には事務局に仲介を依頼する事になりますが、
取引画面で相手とコメントのやり取りが一切無ければ、
判断が難しくなります。


なので、相手が非常識であっても、無視されても、
解決しようという姿勢が大事です。
こちらから具体的にコメントを入れるようにします。


仮にコメントで暴言を吐いてキャンセルで合意した場合に、
キャンセルそのものは認められるかもしれませんが、
暴言を吐いたことによって利用制限を受ける可能性もあります。


なので相手がいくら対応が悪くても、最終的には
コメント欄なども見てメルカリ事務局が判断しますので、
コメントには注意しましょう。


コメントする理由として付け加えると、
購入者の場合、出品者が発送をした後に、
受取評価をしないと、一定の条件のもとで、
出品者が事務局に依頼すれば事務局が受取評価します。


しかし、この場合はコメント欄で商品に問題がある、
あるいはトラブルになっていることがわかるので、
出品者が事務局に依頼しても取引は成立しません。

なので、いずれにしてもコメントすることが必要です。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

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