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メルカリでのトラブル...商品が届かない、発送されない時の対処 [メルカリ トラブル]

メルカリで商品が発送されなかったり、
発送通知がきた商品が届かない場合は
どうすればいいんでしょうか?



出品者によっては発送までの日数を
「4~7日で発送」を選択している場合が
あります。

となると7日目に発送されても
文句は言えませんが、
購入者としては印象は良くないですね。

フリマアプリ メルカリ .png


トラブルとしては、発送前と発送後によっても
違ってきます。


商品が期日を過ぎても発送されない...(発送通知前)


この場合はメルカリ事務局に連絡して
キャンセルすることができます。

出品者が4~7日で発送とされていた場合に、
7日を過ぎても発送されない(発送通知されない)場合は
キャンセルすることができます。


配達までの日数を過ぎると取引画面に
キャンセルを事務局に連絡するボタンが
自動的に出てきます。


コメントは必要なく押すだけです。
事務局が内容を見た上でキャンセルになります。


メルカリキャンセル.pngメルカリキャンセル2.png



どうしてもほしい商品であれば、念の為8日目位に
一応出品者にどうなっているのか聞いてみた上で、
反応がない場合は、キャンセルした方が無難です。


その間に遅れる旨の連絡があれば別ですが、
ない場合は出品者に連絡しないほうが
いいかもしれません。


そこまで放っておくような出品者なので、
催促して発送通知が届いたとしても
本当に発送したのか怪しい気もしてきます。


精神衛生上も良くないので、
期日を過ぎても連絡のない取引は
そのままキャンセル手続きしたほうが
トラブルにならずに済むかと思います。


⇒メルカリでトラブル!問い合わせのやり方

⇒メルカリのキャンセルの方法と理由...

⇒メルカリで「梱包がひどい」というのはどのレベル??

⇒メルカリのトラブル...返品を要求された時の出品者の対応について...例文など


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発送通知がきたのに届かない...


メルカリに限らず、実際に発送していなくても
通知はできます。


通常は地域にもよりますが、
定形外で発送したとしても
到着まで1週間以上かかることはまずありません。


それでも届かないようであれば、
出品者が通知だけ先にして後から送ったのか、
そもそもまだ送ってないのか、


でなければ配送中に万が一の事故で
紛失したかです。


ゆうパックや宅急便などの
追跡のあるサービスであれば、
確認ができますが、


定形・定形外郵便は追跡ができませんし、
当然荷物の補償もありません。
相手が送ったと言い張ればトラブルに
なります。


その場合は取引ページで出品者と
話し合う必要があります。


商品が届かなければ受取通知はもちろん
してはいけませんが、そのまま到着まで待っていても
いけません。


取引画面で商品が届いていないことを
出品者に伝えてください。
そうすれば日数が経過していても事務局が
出品者に代わって受取評価をすることはありません。


この場合購入者は支払を完了していますが、

商品の受取通知をしなければ
メルカリ事務局の預かりのままになります。


⇒メルカリのトラブル...不良品や偽物が届いた場合はどうする...


万が一の事故の可能性もありますが、
実際に商品が届いていない以上
購入者は確認のしようがありません。


話し合いに応じずに受取り通知を
催促する出品者もいるかもしれませんが、


その場合は先に事務局に相談してみましょう。


自己責任が原則なので、まずは出品者と
話し合うことが先決ですが、
それでも解決や納得のいかない場合は
受取通知をする前に事務局に相談してみましょう。


事務局としても出品者と購入者との
話し合いもされていなければ、
対処しきれませんので。


その場合は事務局もコメント欄を見て
判断材料にするので、
汚い言葉の罵り合いは避けて、
冷静に話を持ちかけるようにして下さい。


⇒メルカリでのトラブル時のコメントに注意!


トラブルなる前に...


先程も書きましたが、何の連絡もなく
期日までに商品を発送しない出品者との
取引はキャンセルしましょう。

催促の必要もないと思います。


期日を過ぎても商品が発送されない
場合のキャンセルは、

メルカリで認められたルールです。


仮に待ってみたり、催促したら発送通知が
きたとしても、
商品の到着までまた時間がかかるケースは
多いです。そういう人は...。


逆も同じです。
期日までに連絡もなく料金を支払わない
購入者に催促するよりも、

キャンセルにしてしまったほうが無難です。


支払期日までに購入者が支払わなければ、
出品者でキャンセルが可能です。


遅れて入金があったとしても、
商品の発送後にまたトラブルが起きる
可能性が高いです。


専用をお願いしてそのまま支払をしない
購入者はかなり多いです。


今後は”専用詐欺”と呼ぶようにしましょう(笑)


この言葉流行らないですかね?
プロフとかに「専用詐欺お断り」みたいな
感じで。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

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⇒メルカリでの出品、購入時に想定されるトラブルなど...

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コメント 6

ささき

出品されてから一週間が経とうとしています。
ですが届かないんです
コメントも返事が来ず対応できません。
どーしたらいいですか?

by ささき (2015-09-05 09:38) 

ポテト

発送通知が届いてから一週間待っても商品が届かないという意味かと思います。 コメントの応答もないということなので、キャンセルするというのも一つの方法です。「発送までの日数」から3日過ぎても発送通知されず、出品者からのコメントもない場合はキャンセでルできますが、 この場合は発送通知がされたのにも関わらず、商品が届かない、出品者ががコメントを返してくれないということですので、 事務局に連絡してその旨を伝えれば、事務局から出品者に連絡してくれるか、もしくはキャンセルにできるかと思います。 ささき様は出品者にコメントをされていますので、発送までの日数から3日以上経過していればキャンセルの要請はできるかと思います。 お問い合わせから事務局に連絡が必要です。 その前に念のため出品者に日にちを区切り、その日までに商品が到着しなければ事務局にキャンセルのお願いをしますので、早急にご連絡くださいと伝えてみてください。 コメントに返信をもらえず、商品も届かないので、あくまでやむを得ずそうするというニュアンスで伝えて下さい。事務局も見て判断しますので。 そういうい人はぎりぎりになって連絡してくる場合がありますし、 突然送られてくることがありますので注意してください。 なので今日にでもその旨を伝えればよいかと思います。 例えばですが、返信の期限を9月7日にするとか。 連絡がない場合、ささき様が取引の継続を希望すれば、事務局には発送するように出品者に連絡をしてくださいというお願いになりますが、 キャンセルをしたい場合は、状況を伝えてキャンセルをお願いしてください。 この場合はキャンセルにしたほうがいいかもしれません。 ちなみに、発送方法に何を使ったのかわかりませんが、離島などからの定形外発送は一週間ほどかかる場合もあることはあります。
by ポテト (2015-09-05 15:18) 

かれん

コメント失礼致します。
出品者側が発送通知をして5日目全く
荷物が届きません。私はトレカ、カードを購入したのですが、出品者側に取引メールをしても返信もなく応じてくれません。どうしたら良いでしょうか。
by かれん (2017-03-07 15:07) 

ポテト

かれん樣

コメントありがとうございます。
発送通知から5日目ということですので、天候や交通事情を考えても
遅いかと思います。

出品者にも連絡をしている事実もありますので、
ご不安であれば「お問い合わせ」から事務局に連絡して
キャンセルを依頼することができます。

どうしても欲しい商品で取引の継続を希望すれば、
事務局に出品者に対して催促や確認をしてもらうのも
ひとつの方法です。

発送通知だけして実際には発送しないで、
後から発送するモラルの低い方もたくさんいますので、
もう少し待てば届くかもしれません。

事務局はコメントなどのやりとりを見ますので、
かれん様に事務局から受取りを催促されることはありません。

ありませんが、ご不安なようであれば「お問い合わせ」から
事務局にご連絡をしてみてください。

以上でわかりづらいことがありましたら、お手数ですがもう一度ご連絡ください
by ポテト (2017-03-07 15:45) 

ユナ

発送通知から10日経っても商品が届かないです。送り返されていないか、住所を書き写す際間違いなど無かったか、本人に問い合わせてみても返事が来ません。(; ̄ェ ̄)
運営側(フリル)にも問い合わせてみましたが、3日経っても対応がありません。
しかもその出品者は素人?初心者?なのか知りませんが評価が0なのでとても不安です。
10日もかかることってありませんよね?普通郵便なので追跡もできません……。
これから先どうしたらいいですか。今までスムーズな取引ばかりでこのようなことは初めてなのでとても焦っています。
by ユナ (2017-03-16 17:06) 

ポテト

ユナ樣

コメントありがとうございます。
そうですね。確かに遅すぎますね。事務局の対応も遅いかと思いますが、メルカリではなくフリルなんですね...。

一応ユナ樣が出品者に問い合わせをしているという履歴が残っていますので、フリルからユナ様に受取通知を催促したり、出品者に売上が計上されることはないかと思います。

事務局から回答がないのは、理由はわかりませんが見落とされているのかもしれません。再度連絡してみてはいかがでしょうか...。

もしくはフリルの公式ツイッターに連絡するのもひとつの方法です。

本来は規約違反ですが、複数のIDを取得して無在庫販売をしている方がいますので、手元に商品がないのかもしれません。

いずれにしましましても、このまま放置状態ではご不安かと思いますので
再度ご連絡されたほうが良いかと思います。

何かありましたらまたご連絡ください。

by ポテト (2017-03-16 18:23) 

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