So-net無料ブログ作成

メルカリ事務局の対応の早さに驚いた! [メルカリ 評判]

先日メルカリで商品をキャンセルした際の
事務局の対応の早さに驚きました...。




私は購入者としてある商品を購入しました。


支払を完了し取引を進めていましたが、
出品者が〇〇日に発送しますと言っていたにも関わらず、
発送通知がきませんでした。


フリマアプリ メルカリ .png



出品者の方はまだ評価も2で初心者の方でしたが、
対応の良い方でしたので特に気になりませんでしたが...。



後日、商品を確認したら不備が見つかったため、
お金を頂くことはできないというという
お詫びの連絡がありました。


当然キャンセルという流れになりますが、
出品者の方もやったことがないので、
よくわからない感じでした。



出品者は、

放置しておけばキャンセルになるかと
聞いたことがありますが...
でも早くしたほうが購入者(私)にお金は戻るし...


という返事で、とても真面目な女性でした。



ただこのケースは事務局に連絡しないと
キャンセルにはなりませんし、



放置しても良いことはお互いにありませんので、
事務局への連絡をお願いしました。



わからなければ私の方でやりますとも伝えました。



おそらく私に言った通りの事実を伝えていただいた
結果だと思いますが、




夜の10時以降の連絡にも関わらず、
1時間も経っていないくらいで事務局から
キャンセル手続きが完了し、返金されました。



以前からもメルカリ事務局の対応は早かったですが、
今回は驚きました。



おそらく出品者の方が誠実な対応をされたことと、
ちゃんと連絡を取り合ったこと、
さらに、たまたまの要素があるかと思います。



メルカリの取引の量から考えても
毎回そこまでの早さは考えづらいので...。



たまにメルカリの対応が遅いとかひどいという
意見を目にしますが、
私はそういう経験をしたことはありません。



ただ連絡すれば何でもすぐに対応してもらえるという
ことでは決してないと思います。




そもそも個人間の取引なので、何かあった時は
当事者間で解決するのが大前提です。



その過程もなく無く事務局に連絡しても
すぐに対応はしてもらえないでしょうし、
連絡もすぐに来るとは思えません。



トラブルの原因を確認しようがないからです。



今回はキャンセルの話ですが、
見た人の判断として普通に考えれば、



出品者と話し合いをした上で今回はやむを得ない
事情であったがために、
たまたまその早さで対応してもらえたんだと思います。








で、何が言いたいかと言うと、以前にも増して
監視と言うと言葉が悪いですが、


出品商品などをよく見ているんだと思います。



偽ブランド品を意図的に販売する違法行為もあれば、
本物ともわからないブランド品を曖昧な根拠で
販売する人もたくさんいますので...。



出品自体は簡単で何の審査もなく行えますので、
ふざけた出品をする人は後を絶ちません。



その事自体はメルカリに限ったことではないですが、
メルカリはフリマアプリのなかで圧倒的な利用者を抱え、


未成年を含め若年層が多いので
その分トラブルも多くはなります。



なので事務局もその辺りの対応はかなり大変だと
思います。



参入のハードルが低いので...。



なので、いきなり購入はメルカリでは認められていますが、
高価な商品や精密機械などは、
しっかり見極めて購入した方が無難です。


不具合を平気で隠す人もいます。


もちろん不良品であれば受取通知をしないで、
返品交渉をすればいいですが、


そんなことは本来やりたくないので、
購入前に質問するなりした方がいいかと思います。



返品交渉する場合は出品者としっかり
話し合うことが大事です。


事務局も見るので、具体的にどこがどうなっているので
返品したいかを伝えた上で交渉し、

どうしても解決しない場合は、
泣き寝入りしないで事務局に相談しましょう。



その時に出品者とどのような交渉をしたのかがわかり、


しっかりと出品者と交渉して、出品者に非があると
判断されれば認めてもらえるかと思います。


ただ、私は事務局ではないので保証はできませんが。



もしこれからメルカリに登録される方が
いらっしゃいましたら、
よろしければ私の招待コードXXEFBN
使って下さい。

あなたとわたしに300ポイントが 入ります。

appstore.pnggoogleplay.png


【関連記事】

⇒掲載記事一覧

⇒メルカリ用語集

⇒メルカリでのキャンセル...事務局への連絡について

⇒メルカリ 専用の意味とは?

⇒メルカリでの出品、購入時に想定されるトラブルなど...

⇒メルカリで購入者がキャンセル、取り消しなどをするには...

⇒メルカリのいいねについて...売れないのはいいねではなく...

⇒メルカリ出品時に初心者が注意すること

⇒メルカリでキャンセルする購入者にもペナルティーが...

⇒メルカリのトラブル...取り置きしたのに買わない人が多い...

⇒メルカリの支払い期限とキャンセルについて...

⇒メルカリでのキャンセルによる評価やペナルティについて...

⇒メルカリでのキャンセルで返金や手数料はどうなる...

⇒メルカリのトラブル...横取りとは?









スポンサーリンク




nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 4

コメント 1

お名前(必須)

確実な正規品を出品していても、イタズラ通報で即、削除してますけどね!!
偽物は通報しても、取り引き出来ているし、1割も手数料を取りながら、対応は最悪ですね!
まだラクマの方がまだマシですね!
by お名前(必須) (2016-04-01 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。