So-net無料ブログ作成

メルカリが発送しない出品者の取締りへ...独自ルールでのトラブル!? [メルカリ トラブル]

メルカリが期日までに発送しない
出品者への取締を強化するようです。



発送が遅れたり、発送しない理由は
それぞれですが、
内容によっては、最悪利用停止に
なるようです。

メルカリのすべてのお客様向けの
お知らせなので、
この手のトラブルが多いんでしょうね。


フリマアプリ メルカリ .png


もともと期日までに発送がなければ、
購入者は取引自体をキャンセルできますが、
連絡もなく発送をしない出品者への
取締を強化するようです。

以前に支払を完了しない購入者への
ペナルティの通知がありましたが、
今回は出品者に対してです。


IMG_1954[1].PNG


IMG_1955[1].PNG


単にルーズな対応で発送を遅延する
出品者もいますが、
他の理由で発送しない場合もあります。

理由は以下の事が考えられます。

✓いきなり購入禁止と書いてあるのに購入された。
✓他の人と交渉中なのに横取りさた。
✓専用出品を横取りされた。
✓ほかのサイトと二重出品(規約違反)していて、
 そっちで売れてしまった。
✓著しく評価の悪い購入者だった。
✓商品の値段を間違えて出品して、
 訂正する前に購入されてしまった。
✓出品するのに迷ったが、売れた後に
 売るのが惜しくなった。

などなど。

きりがないのでこの辺にしときます...。

メルカリは専用などの独自ルールは
もともと認めていませんが、
黙認しているという感じです。

ただ今回問題になったのは、
上記にあるいきなり購入禁止と書いてあるのに
購入された場合や、

プロフなどに書いてあるのに、
コメントのやりとりをしている途中に
横取りされた場合など

出品者の独自ルールに違反した時の
対応です。

出品者がその購入者に対して
発送手続きを取らないことが問題と
なっているようです。

メルカリでの独自ルールは以前から
ありますが、
利用者の急増に伴って取締を
強化したんでしょうか...。

こうなると専用の商品を横取りされても、
期日までに発送しなければ
ペナルティを受ける可能性があります。

⇒メルカリの規約違反...利用停止や制限、退会にならないために...

⇒メルカリで無期限の利用制限を受けた!復活はあるか!?







出品者が自分で決めたルールが
書いてあっても、
発送しないといけないということになります。

今までは規約違反ではありますが、
出品者の独自ルールに違反した購入者に
発送しないこともあったようですが、

購入者があくまで権利を主張した場合は、
応じなければペナルティを食らう可能性が
高くなりました。

ただ出品者としては応じたくないのは
やまやまです。
なので、その場合は取引画面で
購入者と話し合う他ないですね。

ただ独自ルールだと強硬に主張すると
問題ありな感じですね。


事務局は取引画面でのやりとりも見て
判断するので、

おそらく何の連絡もしないで、
発送をしないということになると
少なくとも警告はくるんでしょうね...。

購入者が事務局に通報すれば。

警告や利用制限、アカウント削除などには
明確な基準はありません。
あくまで事務局の判断になります。

以前には黙認されていた独自ルールや
やり方でも、
今後はペナルティがくる可能性が高いです。

ラクマやフリルに同じ商品を出品している
人はたくさんいますし、
「他のサイトでも出品しているので、
購入する場合はコメントを下さい。」と
入れている出品者もいますが、

規約違反なので、今後取締をされる
可能性が高いような気がします。
既にされている人もいるかもしれませんが...。

少なくとも堂々と書くのは止めておいたほうが
いいかと思います。
規約違反に変わりはありませんが...。

メルカリでの独自ルールが存在するのと同様に、
他のサイトで認められていることでも
メルカリではダメだということもあります。

規約に書いてあればまだいいですが、
事務局の判断で利用停止になることも
あります。

メルカリはフリマなので個人の出品者が
主役になります。

以前にも書きましたが、単一の商品を
大量出品する業者的なやり方は、
メルカリにはそぐわないようです。
度合いにもよりますが...。

事務局は個人の出品者が埋もれるような
大量出品は歓迎していません。
メルカリの社長のインタビューなんかでも
そんなニュアンスだっと思います。

同一の商品を複数のページを作って
出品するのは論外ですが、
大量の単一商品を出品することを
メルカリは以前から嫌っている感じです。

1つの販売チャネルとして非常に
魅力的ではありますが...。

なので少数の商品ページで購入希望者を
募って、
専用にするというやり方に
ならざるを得ないかなとも考えています。
これもいいのかどうなのか...。

フリマなので即効性は高い反面、
向いている商品とそうでない商品も
あります。

プロの方はその辺の見極めも
うまいんでしょうけど。

いずれにしても今までのグレーゾーンが、
ブラックになるかもしれませんので
気を付けましょう。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

もしこれからメルカリに登録される方が
いらっしゃいましたら、
よろしければ私の招待コードXXEFBN
使って下さい。

あなたとわたしに300ポイントが 入ります。

appstore.pnggoogleplay.png


【関連記事】

⇒掲載記事一覧

⇒メルカリ用語集

⇒メルカリでの出品、購入時に想定されるトラブルなど...

⇒メルカリ出品時に初心者が注意すること

⇒メルカリの出品のやり方は?

⇒メルカリでのトラブル...即購入で横取りされたら?

⇒メルカリで商品が届かない、発送されない時の対処

⇒メルカリ出品物の発送方法について...。

⇒メルカリはトラブルによる返金・キャンセルが多い?

⇒メルカリのトラブル...横取りとは?

⇒メルカリのトラブルは評価でも?

⇒メルカリ出品のコツ...価格の決め方など

⇒メルカリ出品の時間帯やタイミングなど...

⇒メルカリはトラブルによる返金・キャンセルが多い?

⇒メルカリのコメントは値下げ交渉から始まる!?







スポンサーリンク




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。